Re rain

忘れはしないよ、季節が変わっても

続・青春のすべて

なんか書き足りなかったから今回はもっと細かく言いたいこと言っていきます!

(前回青春のすべて - Re rain同様、個人的見解かつ偏りのクセ強めでお届けします)

 

 

私の人生史上初めて好きなのにほとんど聞かない曲、関ジャニ∞さんの青春のすべて。

もう今日は最初から最後まで言おうと思います(鼻息荒め)

 

 

まずイントロのピアノ?あれピアノですか?楽器に疎すぎるんですよね、、ごめんなさいピアノだと信じています、、、あれがもう綺麗。

 

すれ違う若者たちに あの頃の僕らを重ねた

やんちゃな夢にはしゃぐばかりで

じゃれあうように青春を過ごしたね

 

歌い出しって、初めてその曲を聞いた時に続きを聞きたいと思わせるかを決める重要な部分だと思うんです。その点から見て「すれ違う」の一瞬でああ………って思わせてくるのでこの歌は合格だと思います(誰) 関ジャニさんの中では年上組にあたる松原.が「あの頃」って称して過去のことを歌うってなんか深い気がするんですよね。

 

さよならをいくつか越えて

それなりに大人にもなって

笑顔はすぐにつくれるのにさ

なぜなのかな うまく泣けない

 

はあああああ切ない!もう心臓はちきれてる!私なんとなくこの二人はよく一緒のパート歌ってるイメージがあるんですけど、まるちゃんの声って特徴的なのに他の人の声に馴染むの上手いですよね。すごい。

 

「あなたはそのままでいてね」と

冬が終わる日に君は言った

 

前回も書いたけどここヤンマーちゃんで分けたのは本当に罪。ここからマジでお腹痛くなるんですよなんでですかね?やっぱり小説書けますこのパート。安田章大さんの冬の“ゆ”がちょっと空気が入ってるとこがポイント。

 

はぐれていくその手を

僕は握り返せなかった

雪はただ舞い落ちて “それぞれ”がはじまる

 

はぁ〜〜〜い大倉くんきました!!!(カンカンカン)みんな〜〜!!!大倉くんの高音!!(カンカンカン)素敵!!!!!!(カンカンカン)

ってなった後に急に襲ってくるやっぱりこの歌別れてる…………ヴッ…っていうのが辛い。

 

きっと僕らが生きる明日は

悲しいけどもうひとつじゃない

それでも君がくれた

ぬくもりだけが胸にあるんだ

僕らがみたのは 青春のすべて

忘れはしないよ 季節が変わっても

 

サビ前のダダダダンッてドラム?(楽器わからない定期)がサビを大きく見せてくれてる。私の中でこれはガチもんのラブソングなんですけど、やっぱりこの歌の主人公はまだ相手のことが好きなのかなって思っちゃいます。「悲しいけど」って言ってるんだもん……まだ好きだけど、踏み出さなきゃいけないこともわかってる。そんな渦の中。

あと関ジャニさんの曲ってやっぱりサビは全員で歌っててもメインボーカル2人の声がよく聞こえるんですけど、この歌は大倉くんの声がよく聞こえます。特に僕らが〜くらいから!ンフフって感じです。(キモヲタ☆)

 

起きがけのニュースで知った 

いつのまにか桜が咲いたと

 

やっぱりここのすばるくんの歌い方は私の中でなんかいつもと違うんです‪。゚(゚´ω`゚)゚。‬異論は全然受け付けるんですけど、なんだろう、切なさと深さ(?)が混ざりに混ざってしんどい。

 

鞄を手にして部屋を出ていく

この春に君はもういない

 

ここなんかすごいエイブルのCMを想像するんですよねぇ……春に鞄を手にして部屋を出て行く画ってエイブルじゃないですか?(そうとは限りません)

そしてこの2番Aメロの渋谷横山パートは大サビの伏線だと思ってます。

 

「これまで」を忘れたいわけじゃない

「これから」を想って生きたいんだ

だからこそ もがいて あがいて

自分なりをつかんで

君が知らない未来をひとりで歩くよ

 

最初の2行のことは正直よくわかってませんが、最後の1行でそれを考える暇もなく死にたくなります。アアアァァアア辛すぎる嫌です君が知ってる未来を一緒に歩いてくださいお願いします…………

 

そして僕はなんどもその手を

思い出して泣きそうになって

「情けないな」と悔しがって

また前を向くんだろうな

 

やっぱりこの歌のパート分けをした人に感謝の意を述べたいです。本当にここが安田章大さんでよかった。なんだろうこのシーンものすごく安田章大さんで想像できるんですよね。一個前で頑張って歩いていくよって決意したんだけど、やっぱり君のことを思い出しちゃう。でも私だったら悔しがった後前を向ける自信がないです………

 

戻らない日々を 悲しみはしないよ

あの日の僕らは そう笑っていたんだ

 

大 倉 く ん で す ハァ好き………ってなるのをグッとこらえて考えると「あの日の僕らは〜」は一番最初の歌い出しの「あの頃の僕ら」のことかなと思います。(「笑っていた」の“ら”が、以前私が別の記事で言ったラ行の発音が甘くなってるとこです、必ずご確認ください)

 

いつの日にかまた春がきたら

今度こそはちゃんと伝えるよ
君に出会えてよかった

僕は明日を生きている
僕らがみたのは青春のすべて

忘れはしないよ 季節が変わっても

 

最初の2行が2番のAメロのとこで書いた伏線を回収してるんだと思うんです。「いつの日にかまた春が来たら」ってことは、君がいない“この春”には伝えられないんだろうなって。次に春くるのいつなのかな……「出会えてよかった」って伝えられるといいなあ。

 

散々色々言ってきましたが、この歌の一番いいところは「青春のすべて」ってタイトルだと思います。この6文字に全部詰まってる。

 

とにかくこの歌の主人公には幸せになってほしいです。こんなに歌の主人公の幸せを願ったのは初めてだわ()

 

 

なんか言い尽くしたんだけど足りない。

やっぱりこの切なさとか苦しさは文章に表せないからみんな一回私に憑依して感じて欲しい!ね!

 

他の人が同じように感じる歌も聞いてみたいんだけど私がこの感情をうまく表せないから伝わらないんだよな〜〜!語彙力!!!

 

近い感じでいくとaikoのKissHugとか、柴田淳の夢とか。関ジャニさんで近い感覚になるのはBJの1、2番のAメロBメロ!サビはなんか違うんです。あとノスタルジア!これはもう今度詳しく書きたい!!多分考えればもっとあるんだろうけどちょっと今思いつかないです(笑)

 

でもいっちばん近いのはSMAPさんのオレンジ。この曲本当に大好きだしライブで聞くたびにボロッボロ泣いてたなあ……

 

以上です、寝ます。